フェイスブックの最近のブログ記事

たとえば、空港でチェックインするだけでマイルが増える!

 

ユナイテッドマイレッジプラスとコンチネンタル・ワンパスは、foursquareまたはfacebookで空港にチェックインすると、チェックインごとに50マイルがおらえ、さらに空港で、レストランやレンタカー、店舗からのお得な特典も入手できる、とのこと。すべての空港で、というわけではないようですが、少なくともトライする価値はありそうです。

さらに、メジャーなホテルチェーンでもfoursquareやfacebookでチェックインするだけで、ポイントが加算され、無料宿泊できるポイントをためることもできるTOPGUEST PATNERSも見逃せない。

TOPGUESTパートナーは、

・インターコンチネンタル、クラウンプラザ、またはホリデーインでチェックインするとプライオリティクラブでの50 points/日がもらえます。

・ヒルトン HHonorsでは、 Doubletree(ダブルツリー)ホテルにチェックインすると.50ポイント/日がもらえます。

・ベストウェスタンでは、北米にある同ホテルにチェックインすると、50 ポイント/日がもらえます。

・Quality Inn, Comfort Suites and Cambria Suitesにチェックインすると50ポイント/日がもらえます。

そのほか、Kimpton's program(キンプトンホテル)、ラスベガスの Caesar's ホテル、でもポイントがもらえるほか、レンタカーのAvisはUK のチェックインで割引き特典がもらえます。

http://www.topguest.com/

http://onepass.topguest.com/retailers

 

 

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IKEA アパートメントに住んで見たい人必見! In パリ

 IKEAのアパートメントはフランス、パリの Parisian metro station にある。6日間、5人の居住者が普通に生活するアパートでは、限られたスペースでIKEAの家具や雑貨に囲まれ、いかに快適に暮らすのか、が5人の実際の暮らしぶりのショールームによってアピールされることになる。

1月9日から1月13日までの6日間のこの企画は、Ubi Beneエージェンシーのアイデアによるもの。IKEAのfacebookページのファンにも、1泊泊ることができる、抽選も実施した。

この企画は、2008年、アメリカのコメディアンがニュージャージー州にあるIKEAの店舗に実際に泊ったときの企画に似ている。

http://www.usatoday.com/news/offbeat/2008-01-09-ikea-living_N.htm

http://adage.com/article/creativity-pick-of-the-day/a-day-parisian-stay-courtesy-ikea/232012/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+AdvertisingAge%2FLatestNews+%28Advertising+Age+-+Latest+News%29

 

 

 

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Coca-Cola 顔認識キオスク&Facebook キャンペーン

 ソーシャルメディアマーケティングで常に先駆者的な取り組みをみせる、あの"coca-cola"がイスラエルで実施したのは、顔認識キオスクを活用して、コンテンツをfacebookでシェアする、というキャンペーン『Coca-Cola Summer Love 2011 』。若者をターゲットにしたキャンペーンで、簡単なキャンペーン参加申し込みをすれば、あとはFaceLook digital signage kioskにタッチ&認識だけでfacebookに投稿できる。このキャンペーンの要は、顔認識によるフェイスブックへの投稿! これには、無料で活用できる顔認識APIのFace.comのおかげで実現している。

coca-cola Summer love 2011では、参加者がキオスクの前に立ち顔認識するとフェイスブック上の参加者の顔のタグと一致させ、自動的にフェイスブックへの投稿ができるわけで、コンテンツには、そのキオスク付近のアトラクションやアクティビティなどが自動的にコンテンツとして配信される、という仕組みにもなっていたそうである。

Face look digital singnage kiosk、いろいろとキャンペーンに応用が効きそうなツールである。 

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位置情報、次にくるのは"屋内ナビゲーション"、ですね。

2011年5月、あのテスコが店舗内の位置情報を活用したインストア・マッピング・ナビゲーションの実験試用をアンドロイド・スマートフォンを利用して始めた。これにより、顧客は、店舗内のどこに自分が探している商品があるのか、を検索できるほか、自分がいる現在地からどのアイルに向かえば、もっとも最短の距離でその商品までたどり着けるか、などがわかる、というもの。マップは、お好みにより3Dにも変えられるとか。想像するに、なんだかショッピングロールゲームでもしているか、のような気分になれるかも?

そして、アメリカでは、ショッピングナビゲーションの無料APPが2011年より本格的に始動している。その名も、「aisle411」:アイル411。このAPPが利用できるショップは日々増えているようですが、現段階で600店舗を超えているそう。

このサービスで私的に最も気に入っているのは、売り場でセール品情報が提供されたり、クーポンがプッシュ型で提供されること。買い物あとにもらえるレジでレシートと一緒に印刷されるクーポンをもらっても、結局使わずにすててしまっていたり、使おうと思ったら期限が過ぎていたり、という経験が多い私には(きっと、みなさんも多いと思いますが)、"買い物している、その時に、クーポンを提供してくれる"方がずっとありがたい、ですからね。

では、その「aisle411」でできることは?

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マクドナルド&フェイスブックプレイスのサプライズなキャンペーン!

シンガポールのマクドナルドが、ドデカーイ!キャンペーンを始動。なんでも、シンガポールの独立記念日シンガポールのナショナルデーにちなんだキャンペーンだそうで、今年46年目の46にちなんだ数字がキャンペーンの鍵。内容は、シンガポール国内になるすべてのマクドナルド店舗でチャックインする人の数をカウント、46000チャックインを超えると、サプライズな商品がアンロック(進呈)されるそう。7月28日時点で、チェックイン数は5万を超えているとか。いやはや、お国全土を対象とするとは・・・、そろそろマクドナルド社も本気で位置情報マーケティングに乗り出している、という感じがしますね。日本でも、何かやってくれるといいですね、セブンイレブンがアメリカで実施した「宇宙旅行があたる!」みたいな・・・。

 


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